top of page

絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの 』(岩崎書店)が第3刷になりました*

更新日:6月27日



はりねずみのポチカとピピちゃん

絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの 』(岩崎書店)

 絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの (えほんのぼうけん)』(岩崎書店)が第3刷になりました。とっても嬉しいです✨️

 沢山の方に読んでいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。絵本を手にとっていただいた皆様、心から御礼申しあげます。


絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの 』(岩崎書店)

 はりねずみのポチカが「もりのまち」へとお買いものへ向かう絵本。


 ポチカには「もりのまち」で目に映るものすべてが、とっても楽しそうで、わくわくして、美味しそうなもののように見えています(…たぶん、そうだと思います)。

 だから、ポチカのように、そんな風に思えるような素敵な「もりのまち」を表現したいなぁ、と思って描いていました。


 なので「もりのまち」にあるお店やお店で売っているもの、大きな木の家やいろんな雑貨に飲み物や食べ物。ひとつひとつをじっくりと描いていたりします(余談ですが、スイーツをもう少し描きたくて「さえずりきっさ ことり」の小さな絵本を作ろうかな…と思ったりもしています)。


絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの 』(岩崎書店)

 あと、本編の物語とは関係ないところで、よく見ると動物たちが、あちらこちらでいろんなことをしていたりします。「もりのまち」では、動物たちがちゃんとそこで暮らしているように描く、というところにもこだわっていました。


 お家の窓から外を眺めているこや遊んでいるこ、掃除をしているこやお友達とお買いものをしているこ、お店でも働いているこもいれば、お休みの日で完全にオフなこもいたりしいます。


 ものがたりを読み終わったあとに、絵本をじっと眺めていると「もりのまち」でお気に入りの雑貨や食べ物、あるいはなんだか気になる動物たちに出会えるかもしれません。


絵本『はりねずみのポチカ もりのおかいもの 』(岩崎書店)

 今年、2025年初夏の6月中旬頃に、昨年からずっと作っていた『はりねずみのポチカ 続編絵本』が出版・発売されます。もしよろしければ、そちらも楽しんでいただければ幸いです。

 続編絵本は夏にぴったりな絵本になっていますので、ぜひ、ポチカたちと一緒にお出かけください🦔✨️🐥✨️


 今年は、ポチカの続編絵本のほかにも、塗り絵の本、少し不思議な家をモチーフにした小さな絵本(これは趣味本です…)、夜の夢をモチーフにした絵本、星をモチーフにした絵本漫画(これは初挑戦なものになりそう…)を作っていくつもりです。

 これからもいろいろな絵と物語を創作していきたいと思いっていますので、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。


 それでは、皆さまにクランペテネの絵本の世界が届きますように…🕊️




発行年: 2022年11月15日 発行

著者: Atelier RiLi (アトリエ リリ)

ISBN-10: 4265081886

ISBN-13: : 978-4265081882

発行: 株式会社岩崎書店

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
  • Instagram Icon
  • X
  • Facebook Icon
  • Pinterest Icon

© 2016 Atelier RiLi

bottom of page